« クリスマス・イブ | トップページ | 志村どうぶつ園 »

2008年12月26日 (金)

スマイル・ダイヤリー

Img1

週刊現代を買ってみました。

今年は アサ芸や大衆にも記事が載りましたが

すべてベタ褒めでしたね!

2008年の彼女は ドラマやふり幅の激しい4本の映画で楽しませてくれました。

形を変えて流れていく白い雲のように

昨日より今日 今日より明日・・・来年も新しい綾瀬はるかを見せてくれると思います。




音魂年末スペシャル

Cap052 Cap059

昨日の音魂スペシャルに Perfumeが出演したので載せてみます。

Cap062

Cap068

Cap073

Perfumeを意識したのは 今年の初めです。

Perfume現象の秘密は テクノとか中田サウンドだけではなく

Perfumeの存在・・・ キャラ自体にあると思うんです。

でなければ 中田ヤスタカが手掛けた音楽は すべてブレイクしてるはずですもんね。

先頃購入した iPodでも毎日聴いてますが 改めて彼女達の素晴らしさを認識しました。

かしゆからしき息吸いで始まる『Baby cruising Love』の歌詞の不思議な恋愛感

『チョコレイト・ディスコ』の「チョコ・レ・イ・ト」の発声で 舌打ちのような微かな破裂音を意識的に拾ってるところも 今更ながら感心しちゃいます^^;


船橋海浜公園

Kaihin_0031

対岸の夜景が綺麗だったので写してみましたが ブレブレです^^;

Kaihin_0021

少しズームしてみました。

西葛西の観覧車が小さく見えると思います。

肉眼だと ホント綺麗だったんです。

やっぱり一眼ですかねぇ~^^;

|

« クリスマス・イブ | トップページ | 志村どうぶつ園 »

コメント

>やっぱり一眼ですかねぇ~

いえいえ、「肉眼」が最高です。^^

投稿: ブタネコ | 2008年12月26日 (金) 22時54分

【ブタネコ さん】

>「肉眼」が最高です。


念写でもしてみますか^^;


目の前の景色がそのまま写せないって もどかしいですね~。

投稿: 虎馬 | 2008年12月27日 (土) 00時21分

私は心の印画紙に焼き付けてますよ

投稿: ブタネコ | 2008年12月27日 (土) 04時10分

【ブタネコ さん】

>心の印画紙


ありゃりゃ・・・

なんだか 綺麗にまとめられちゃいました。

・・・悔しいです^^;

投稿: 虎馬 | 2008年12月27日 (土) 07時13分

男はだまって「にくがん!」

どっかのネタにありましたね(^^;。

カメラという道具が手元にあると
ついつい「撮影」に力が入ってしまうものなんですが、
あえて、自分の眼だけで見るという贅沢もアリだと思います。
「撮る」事に熱中しすぎて
ファインダー越しの眺めしか見ていなかったり、
俺、何してるんだろうと言うこともしばしばです(^^;。

でも「撮る」行為は自分の記憶の補完の他にも
自分以外の人にその時の情景を伝える力もありますから
やっぱりやめられません(^^)。

暗い時や、対象物のスピードが速かったり
厳しい条件になればなるほど、やはり一眼の力が
発揮されます(^^)。

投稿: roadrace | 2008年12月29日 (月) 00時40分

【roadrace さん】

にくがん・・・ クールポコですね!

今は キングオブコメディがツボです み・た・い・な テ・キな^^;


>「撮る」行為は自分の記憶の補完の他にも
自分以外の人にその時の情景を伝える力もありますから


なるほどです!

写真を撮るという事自体が それまで普通に通り過ぎていったものを深く確認する作業ということでしょうか?

シャッターを押すと同時に 自身の側頭葉にも記憶を刻んでるんですものね。


それから 肉眼とファインダー越しでは 色合いもかなり違いますよね。

人それぞれも微妙に違うのかなと思ったりもします。


風が強い時 写真がブレるのは 手ブレもあるでしょうけど

空気の流れも写ってるようにも感じるんです。


一眼・・・ 一眼ですよね^^;

投稿: 虎馬 | 2008年12月29日 (月) 17時05分

虎馬さん、昨年の記事ですいません。

あの~このコメント欄のやりとり奥深くて魅入っちゃいました。
エントリーすっ飛ばして読んじゃいました。

虎馬さんのコメント欄ならではですね。

投稿: 大阪だい | 2009年1月 6日 (火) 10時47分

【大阪だい さん】

>やりとり奥深くて魅入っちゃいました。


いいコメント入れてもらえると こちらも力が入ります。


いっぺんに5エントリーにコメント付けられる才能も

かなり奥が深いと思いますよ^^;


投稿: 虎馬 | 2009年1月 6日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144595/26526833

この記事へのトラックバック一覧です: スマイル・ダイヤリー:

« クリスマス・イブ | トップページ | 志村どうぶつ園 »