« GPファイナル | トップページ | 金曜プレステージ(12月19日) »

2008年12月16日 (火)

ヒロシマ

Cap001 Cap002

♪広島よりも東京が好きなんだよと言ったっけ

落とした言葉が消えていく 灰色のソラに同化して・・・

風邪をひくと たくろうのこの歌を つい口ずさんじゃいます^^;

と言うことで 「ヒロシマ」の再放送の 綾瀬はるかを 少しだけ貼り付けてみます。

ほんの前半部分だけです。

Cap005

Cap014

Cap018

ショートだからか 少年入ってる この瞳が とても凛々しく輝いてました。

Cap028 Cap034

Cap040

Cap048

筑紫哲也に この笑顔だもん・・・ おやじキラーなの わかるな~^^;






おばあちゃんの 「話」を聞きに 広島に帰郷・・・

Cap053 Cap057

Cap063 Cap068

Cap078 Cap083

Cap099 Cap102

奥行きがある なかなか大きなお家です。

Cap106

今日は おばあちゃんに聞きたいことがあって・・・

「綾瀬はるか」から 孫の「綾」に戻った瞬間です^^;

Cap121

Cap124

初めて聞く 祖母の姉の被爆の物語・・・

Cap129

本当は 話したくなかった・・・と  とても上品なおばあちゃん。

Cap139 Cap147

捕虜を殺害した疑いで 処刑される 「私は貝になりたい」

アメリカは この爆弾で何十万人も殺して 罪に問われたんでしょうか?

Cap152 Cap153





iPod nano

Ci0812162226071

払い戻し金が溶けないうちに iPod nano 買っちゃいました!

タッチというより 擦るような操作感が新しくて嬉しい^^;

最初に聞きたかったのは 綾瀬はるかの「小さなクジラ」。

これ、とってもいい歌なんです!

Nano_0011

|

« GPファイナル | トップページ | 金曜プレステージ(12月19日) »

コメント

虎馬さん、こんにちは~

え~な~iPod・・・そのiPodの中の曲数が一番になるアーティストに興味津々です。
やっぱり最近の虎馬さんだとPerfume優勢でしょうか?
ミスチルや浜田省吾にも頑張ってもらいたいですね~

ヒロシマ・・・今回初めて見ました・・・やっぱりショートです。

原爆の開発に携わった人の広島での言動は・・・理解出来ません。

投稿: 大阪だい | 2008年12月17日 (水) 14時05分

虎馬さん もったいない!!

せっかくのiPod・・・是非アートワークを活用しましょう!!
写真の♪小さなクジラの曲名の上の♪マークのところに
ジャケットや好きな写真を表示できます!!
ここにはるかちゃんの写真が表示されるんですよ(^o^)v

ジャケット写真などは自分はいつもアマゾンを利用しています。
あらかじめお気に入りの画像などを保存しておいて、
iTunesを立ち上げて曲(アルバム)を表示させます。
曲を選択したら右クリックでプロパティを選択、
別ウィンドウが立ち上がるので一番右の
「アートワーク」タブをクリックします。

画像ファイルをあらかじめコピーしておけば
「追加」の上の画面内で右クリック「貼り付け」でOKですが、
保存している状態であれば、追加をクリックして
ジャケット写真や好きな画像を選択して読み込ませます。
アルバム内の他の曲も下の「次へ」をクリックして同様の作業をします。
最後は「OK」をクリックして作業終了です!

これでCover Flow などの機能を楽しめます!!
ホイールを操作してジャケットがクルクル変わるのはちょっとした快感です^^

投稿: Nob | 2008年12月18日 (木) 06時19分

こんにちは。
「時間差ストーカー」Andrewです。

個人的感想を記述させて戴く事をお許し戴きたいのですが。
綾瀬はるかヲタ歴▲年のワシにとって。
この『ヒロシマ』は。
最高傑作の作品である、と位置づけております。

エノラゲイが、新型爆弾を搭載して広島に向けて飛び立ったテニアン島にある「エイブル滑走路@ノースフィールド」。
訓練時以外は立ち入り自由なこの滑走路上に座し。
『ヒロシマ』を見ると。
マヂで泣けてきますよ。本当に…。

投稿: Andrew | 2008年12月18日 (木) 15時25分

【大阪だい さん】

お察しのとおり Perfume ミスチル 浜省 満遍なく入れました。

で、気づいたこと。

たくさん入力しても 聞くのは同じ曲ばかりなんですね^^;

16Gもいらなかったかも・・・


「ヒロシマ」は 実質 自分も初めて見たようなものです。

リアル放送時 そりゃもうひどい 急性A.H(ほとんど廣瀬亜紀)病だったんです。

グラビア時代の写真集買い漁ったり 過去ドラマを検索して TSUTAYAを徘徊しているおっさんたちもたくさんいたでしょう。

しかし、自分は あのドラマの綾瀬はるかが演じるところの廣瀬亜紀だけを求めて Web上を漂ってる最中で

録画はしたものの ほとんど この「ヒロシマ」に興味がなかったんです。


戦争は 政府外交のひとつの手段なんです。

ですから もし今 某国から宣戦布告されたりしたら・・・

ふらふらした現日本政府じゃ ほんと 恐いくらい頼りないですよね~^^;

投稿: 虎馬 | 2008年12月18日 (木) 22時22分

【Nob さん】

驚いたことに 先ほど帰宅したら

Nob さんのガイドを見て 長男がアマゾンから ジャケットを貼り付けていました。

そうです、iPodに関しては 長男の方が先に購入していたんです。


親子共々 お世話になります^^;

投稿: 虎馬 | 2008年12月18日 (木) 22時44分

【Andrew さん】

狂祖が 異例な早さで 「ヒロシマ」の記事をアップしたことでも

この番組に対する 思い入れが 自分にも理解できました。

もう一度 録画したものを検証しようと思います。


狂祖が テニアンに舞い降りたのは リアル放送から一年後でした・・・

まさに 「時間差ストーカー」の面目躍如といったところですね!


御ブロクが 当時 どういう内容であったのかを ほぼ忘れてしまったので 勝手ながら アーカイブスを拝読させていただきました。

「ブロードウエイ」・・・この言葉で 記事を拝読した時を思い出しました。


なにやら 過激な持論も展開なされていて 狂祖の人となりも垣間見れるようで 嬉しい内容でした^^;

彼女の面影を追いかけて 常に現場検証を怠らない姿勢

ただ・・ただ・・・頭が下がります。


自分は これからも そのスリップストームを使わせていただき

早い話が 狂祖の戦果を記事で確認して バーチャル感を楽しませてもらいます。

・・・楽し過ぎか^^; 


P.S.

Nob さんのブログで語られていた「ポーチ」

沖縄で購入なされた 幻の御揃いですよね?

現物 見てみたいな~

せめて 同じようなデザインのもの買って 身につけたい・・・

自分も 病気ですね^^;

 

投稿: 虎馬 | 2008年12月18日 (木) 23時22分

実は、私が初めて綾瀬はるかさんの存在を意識しながら見たのが、この番組だったのです!

それもあって、とても聡明で純粋な女性なんだなぁ…というこの番組での印象が今でも強いんです(^.^)b

広島は、今まで一度も訪れたことがないのです……

いつか絶対に行かなくてはならない夕凪の街……と、思っていたところ…

近々広島に行く機会を得たのも、結局ミスチルパワーによるものでした…(^^ゞ

到着したら、まずはこの番組ではるかさんと筑紫さんが立っていた場所に行きたいと思っています(^-^)

まだ先のことなんですが…(;^_^A 

今の私の脳内都道府県MAPでは、広島の占める割合がかなり高いです(^^)v

投稿: すもも | 2008年12月19日 (金) 00時22分

【すもも さん】

すもも さんの存在を知ったのは

ブタネコ さんを介して 「夕凪の街」の記事でした。


なんだか ヒロシマつながりなんですね~^^;


ヒロシマには 修学旅行で行ったっきりです。

平和ドームより 宮島の印象がはっきり残ってます。


京都とか奈良のように この街も 大人になってから行くべき場所なのかも知れません。


それから 夕凪の街のキャプを載せた時に

ヒロシマ在住の方々から 複数のメールをもらいました。


今年の春先 平和公園で 夕凪の上映会を催したそうです。

麻生久美子も来たらしいですよ^^;


是非 ドームとともに 平和公園も行ってみてください。


投稿: 虎馬 | 2008年12月19日 (金) 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/144595/26241097

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマ:

« GPファイナル | トップページ | 金曜プレステージ(12月19日) »